雅印がいいんです

これまた随分と久しぶりの投稿になってしまいました…;
早いもので、天気をお伝えするお仕事を始めてから、季節が一巡りしました。
始める前に、諸先輩方から四季をまず1年経験すれば見えるものが変わってくるよ、
と言われたものの…まだまだ勉強勉強の毎日です。

とはいえ、二巡目の春です。
より良い気象情報をみなさんにお届けできるよう頑張ります!

さてこの1年、天気予報のコーナーで続けさせていただいた事があります。
それは、小さい頃から習っていた、特技の書道を使って天気をお伝えすることです。
はじめはそんなことできるなんて思ってもみなかったので驚きましたが、
それで覚えてくださり声をかけて頂くことがあるので、続けて良かったなと思います。
天気予報の前に、職場の机で一人もくもくと筆をとっています。

そしてこの書道、3月頃から、少し進化を遂げたんです。
腕が格段に上がった…という訳では残念ながらありませんが、
こちらです。

私の名前、”美緒”とあります。
自分の書いた作品に押す印鑑で、「雅印」というそうです。
これがあるのとないのとで、書の雰囲気ががらっと変わります。

こちら、実は頂いたんです。
どなたからかというと、

テレビ派の「俳句道場」でおなじみの、谷村秀格先生です!
以前から、雅印があった方がきっと良くなりますよと言ってくださっていたのですが、
私がなかなか作らずにいたら(すみません;)
素敵な雅印を作ってくださいました。
先生、本当にありがとうございます…!

早速使わせて頂きました。
以来ばんばん押しています。
(※この写真は3月頃のものなので、情報はだいぶ古いです)

また、色々な書に合わせられるようにと小さいサイズの雅印も頂きました。

重ね重ね、本当にありがとうございます…!

新社屋への移転に伴い、
今はスタジオから天気をお伝えすることが多く書道の機会は少なめですが、
また外から天気予報をする際は、ぜひこちらの雅印にも注目して頂ければと思います。

また、この4月からは朝のZIP!の広島天気予報も、アナウンサーの方や
住本明日香さんとともに、日替わりでお伝えしています。(私は月曜日担当です)
その中ではこれまで以上に書を多く取り入れています。
もちろんこの雅印も大切に使わせて頂いておりますので、ぜひ皆さんこちらもご覧ください♪