月別アーカイブ: 2017年5月

はじめまして

はじめまして。
この4月から広島テレビの気象キャスターとしてお世話になっております、
気象予報士の塚原美緒と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

このたび、ブログを始めさせていただくことになりました。
初めてのブログで、どういったことを書けば良いのか、少し緊張しています。
ゆっくりと、楽しんで書いていけたらと思っておりますので、読んでいただけたら嬉しいです。

さて、ブログのタイトルの「ぐんぐん便り」。
こちらは「花便り」という言葉から来ています。
花便りとは、“桜の開花を知らせる便り”という意味です。
桜の頃の、今にもほころびそうなつぼみを見上げる気持ちを思い出すと、なんだかわくわくしますよね。

私は小さい頃から草花が大好きで、気になった花の前からは動こうとせず、
怒られてしまうような子どもでした。
せっかく自然と関わるお仕事なので、何か草花にまつわるタイトルにできたらという思いがあり、
そこに浮かんできたのが「花便り」でした。

ただ、ふと考えました。
気象キャスターとしてスタートしたての私には、まだまだ未熟なところが多くあります。
自分を植物に置き換えるとしたら、つぼみどころかまだまだこれから成長していかなければならない
芽の段階です。
だからこそ、“花”という言葉に替えて、これから必ず成長するぞ!という思いを、
“ぐんぐん”に込めました。

これから、気象予報士、気象キャスターとして、みなさんの生活を少しでもサポートできるよう、
日々反省と勉強を怠らず、精進いたします。
そしていつか、素敵な開花の便りをお届けできるように頑張りますね。

皆様これから、どうぞよろしくお願いいいたします!

こちらはJA広島市主催の農業教室に参加した際の写真です。
種から蒔いたエダマメは、2週間ほどで可愛い芽を出してくれました。