月別アーカイブ: 2017年9月

秋と言えば…収穫の秋!

季節は秋へと移り変わり、朝晩は随分、空気がひんやりとするようになりましたね。
「服装を調節して体調管理を」とよく天気予報でお伝えしていますが、
私自身、きょうはどんな服装にするべきかと悩む毎日です…

さて、実りの秋、収穫の秋!
色々な秋の味覚が楽しみなこの季節、JA広島市主催の農業教室に行ってきました。
今回収穫したのは、サツマイモです!
土をかき分けたら鮮やかな赤紫色。
さらに掘ったら大きなサツマイモが次々と、ごろごろと出てきました。


サツマイモを両手に、JA広島市の方と一緒に。
想像以上の豊作に、大はしゃぎしております。

そしてもちろん、収穫しただけではありません。
次の季節に向けて、新たな準備。
お鍋の季節に大活躍の白菜の苗を植えてきました。
収穫後の畑を改めて耕して、冬の収穫の準備です。
そして、おでんには絶対に欠かせない大根の種まきも。
お伺いしたところ、冬の野菜は気温が低くなることで、その身体に糖を蓄えて甘味が増すそうです。

季節が順調に進みますようにと、願うばかりです。


労働のあとはかき氷!
ティラミス氷というチョコレート味のかき氷を食べました。
畑仕事中は日差しが暑かったので、ついつい惹かれてしまいました。
ほろ苦いココアパウダーがアクセントで、じゅわっと溶けていく甘い氷がとっても美味しかったです。
ただ、食べ終わる頃には随分と身体が冷えて、
今年のかき氷の食べ納めになるのかな…と寂しく感じました。
また来年食べに来よう!

さて、サツマイモの色んな調理法を知りたいです。
幸せなことに、今もお部屋に山積みです。