月別アーカイブ: 2017年10月

少しお知らせです

日が沈むのも随分と早くなってきましたね。
先週は中秋の名月があり、天気予報のコーナーでもその時の月の様子をお伝えしました。
いつの間にか、テレビ派の放送が終わる頃には辺りは真っ暗になっていたんですね。
改めて気づき、季節の進む早さに驚きました。

さて、私はこの4月から、広島県内の気象キャスターの皆さんと一緒に
広島県「みんなで減災」推進大使として、県の防災に関するPR活動をしています。

皆さん、広島県の防災ホームページをご覧になったことはありますか?
防災・減災のために普段から知っておきたいことや、
災害発生の危険が高まっている時に確認してほしい情報が、
とても分かりやすくまとめられています。

そのホームページ『みんなで減災 はじめの一歩』では、
大使によるリレーメッセージコーナーもあり、動画が月に1回更新されています。
9月のメッセージは私が担当していますので、よろしければぜひご覧ください。
(テーマは”台風”です)

↓こちらです
広島県「みんなで減災」はじめの一歩
https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/

また、県内のイベントでの活動も行ってます!

こちらは、9月に開催された「ひろしまバスまつり」に、大使の皆さんと出演した際の写真です。
広島ホームテレビの横田真理子さん、TSSの田代香子さん、RCCの岸真弓さん、
広島エフエムの磯貝修也さん、NHKの杉山真理さんと一緒です。
(写真を撮ってくださったのはRCCの岩永哲さんです)

ステージでの気象クイズにはたくさんの方が参加してくださり、
和気あいあいとした、とても楽しい時間でした。

次回の活動は、今週末!
広島空港で開催される「ひろしま空の日2017 ふれあい秋まつり」です。

日時: 1015日(日)10:0015:00 ※ステージは12:35~12:55の予定です
場所: 広島空港、広島県防災航空センターほか

皆さんに楽しんで頂けるよう、また気象や防災に関する情報をしっかりとお伝えできるよう、
精一杯頑張りますので、ぜひお越しください!