月別アーカイブ: 2019年7月

真夏の到来??

いえ、梅雨明けはまだまだ先です。
週間予報で曇りや雨マークが続くうちは、なかなかそうは言いにくいものです。

ただ、きょうは朝起きた瞬間から、これまでとは違いました。
窓の外からセミの鳴き声が聞こえてきたんです。
思えば去年は、梅雨明けの日に家の周りのセミ達が鳴き始めました。
奇しくもきょうと同じ7月9日。
偶然なのでしょうか、それとも…?
なんと馬場アナウンサーもきょう今年初めてセミの声を聞いたとのことで、驚きました。

また、きょうはエキキタ中継に向かう時にたくさんのトンボが飛んでいるのも見かけました。
きのうまでは飛んでいなかったのに。

どうしても梅雨入り、梅雨明けで季節を区切ってしまいがちですが、
自然の世界は当然そんなことはお構いなしに、真夏への歩みを進めているようです。

訂正

前回の投稿について訂正いたします。

明後日の特別番組には、天気解説のコーナーで出演させて頂けるということでした。
改めて、ぜひ観て頂けると嬉しいです。

もうすぐ1年

中国地方の梅雨入り発表から1週間が経ちました。
日々の天気予報の中で「大雨になる可能性もあります」とお伝えすることが、
これまでに比べて格段に増えたなと感じています。
この先しばらくは大雨のリスクと隣り合わせの気象状況が続きます。
前線のわずかな位置のズレや活動度合で、雨の降り方はがらっと変わってしまうので、
天気の情報は新しいものをこまめに取り入れるようにしてください。

さて、西日本豪雨災害から間もなく1年が経とうとしています。
そのちょうど1年となる日に、広島テレビでは特別番組を放送する予定です。

タイトルは、
4局共同特番「豪雨に負けない!~西日本豪雨から1年~」です。

おととしの九州北部豪雨、そして去年の西日本豪雨災害で大きな被害を受けた、
福岡・愛媛・岡山、そして広島の、日本テレビ系列4局で生放送をします。

各県の被災地と中継を繋ぎ、今どういった状況なのか、
今後に向けてどういった取り組みがされているのかをお伝えし、
相次ぐ豪雨から命を守るために私たちはどう向き合えば良いのかを考えます。

私は出演はありませんが、ほんの少しだけ携わらせて頂いています。
それがこちら。

番組のタイトルです。
実は1年ほど前から、「WATCH」や「NNNドキュメント」といった
ドキュメント番組の題字を、ときどき書道で書かせて頂いています。
今回の共同特番でも、大変有難いことに任せて頂けました。

力強さを感じるタイトルなので、その思いを乗せて書きました。
色や文字の配置を変えた、この4パターンの中から採用される予定です。

放送は、
7月6日(土)午前9時30分~午前11時25分予定です。

この放送に向けて、これまでそれぞれの局が何度も何度も集まり話し合いました。
ぜひ皆さまにもご覧頂けたら嬉しいです。